2009年07月21日

「WCAN 2009 Summer」にbingo!CMSが参加します

梅雨は明けましたが、まだジメジメしてます。
夏らしいカラッとしたお天気のほうがいいですね。

皆様こんにちは。
西野です。


先日「CSS Nite LP6 CMSリベンジ編」に参加させていただきましたが、
この度2009年8月8日に名古屋国際展示場で開催される「WCAN 2009 Summer」にも参加することが決定いたしました。


イベントの詳細はこちらからご覧ください
http://www.wcan.jp/index.php?ID=241


前回のLP6ではセッション時間が5分でしたが、今回は何と「40分」

8倍の時間を与えていただきました。

なので今回のbingo!CMS紹介デモは「等倍速」で行う予定ですw


bingo!CMSは7月末にVersion1.3をリリースいたしますので
新機能のご紹介を含め、bingo!CMSの特徴やサイト制作の具体的な方法などをご説明できればと思います。


また、LP6ではサプライズプレゼントとして「bingo!CMSシングル・ライセンス無料チケット」を配布いたしましたが、今回もサプライズ企画を準備しております。
ご来場予定の皆様!ご期待下さい。



posted by bingo!CMS at 17:11| 🌁| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Progressionはじめてみました。

皆様こんにちは。
網中です。

梅雨も明けて気温も上がり夏っぽくなってきましたね!
今年も暑さに負けず夏バテしないように過ごそうと思います。

さて、最近も前回に引き続きFlash制作をしております。
ブラウザによって挙動が違うのでその対応に四苦八苦しております。

その途中色々調べたりしていると「Progressionがすごい!」と
いうのを皆さん言っておられたので使ってみました!

感想はというと、、「すごい!簡単!」です。
シーン移動が楽だったりコマンド等便利なメソッドがたくさん
あったりいたれりつくせりという感じです。

とはいってもまだまだ全く使いこなせていないので頑張らなくては・・・。

近頃はbingo!CMS+Progressionで何か出来ないかな〜と妄想する日々です。
posted by bingo!CMS at 17:00| ☁| Comment(0) | bingo!CMSスタッフより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月08日

bingo!CMSのURLチェック回避方法について

こんにちは、山本(た)です。

今日はいつもと違って技術的な話。
先日サポートに寄せられた質問をご紹介します

質問は以下のような内容でした。

「"画像ユニット"や"画像ボタンユニット"を使って、画像にリンクを張る場合、ユニット個別設定にてURLを入力するエリアがあるのですが、
ここに相対パスにてURLを入力することはできないのでしょうか?」

・・・確かに相対パスでは入力できなくしています。
bingo!CMS管理画面では全てのリンクURL入力フィールドに対してhttpから始まるURL形式の入力チェックを行っており、この形式に合致しない場合はエラーメッセージを表示し、保存できないようにしています。

これはサイト設定、およびメニュー管理において、簡単にSSLの設定が切り替えられるようになっているためです。

相対指定や/から始まる絶対パス指定にてURLの入力を許してしまうと
SSLページ<=>通常httpページ間のリンクにて意図しない遷移が発生してしまう場合があります。
そのためこのようにhttpまたはhttpsから始まる形式でしか入力できないようにしているわけです。

ただSSLを利用しないサイトの場合、このチェックは確かに不便です。
そんな場合は以下のように一文プログラムを変更いただくことにより
このURL形式チェックを外すことが可能となります。

変更するプログラムファイルは
/lib/common/Vaidate.phpとなります。
このファイルの164行目付近の下の箇所を変更ください。



function check_url($value)
{
return true; //この行を追加します
if(empty($value)) {
return true;
}
以下省略




以上で相対パス、絶対パスでのURL入力が可能となります。
お試しください。


また、これからはサポートに寄せられた質問や、ちょっとした小技などもこのブログにて紹介していきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。

ラベル:bingo!CMS tips
posted by bingo!CMS at 21:01| ☁| Comment(0) | Tips | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

